ここ最近はBlenderを使ったモデリングの学習をしていました。
今回の学習を通して、自分のお店をメタバースに作りたいという目標に向けての一歩になればと思います。
Blender挑戦のきっかけ
私はメタバース空間に自分のハンドメイドショップを作るという目標を掲げ、勉強を進めています。
今回、Blenderに手を付けた理由として、Unityを使った3Dゲーム開発をするにあたって、
結局、メタバース空間のデザインはUnityとは別に、Blenderなどで製作するということを知ったためです。
そして今年のバーチャルマーケット2024 SUMMER!
何度かお客として参加しましたが、やっぱり自分でも何か作って参加してみたい!
という気持ちが高まり、まずはモデリングをやってみようと思いいたりました。
Blenderとは?
Blenderは、無料でオープンソースの3Dモデリングツールであり、
初心者からプロフェッショナルまで幅広く利用されています。以下のような利点があります:
強力なモデリング機能:詳細なモデリングが可能で、複雑な形状も簡単に作成できます。
テクスチャリングとマテリアル:リアルな質感を表現するための豊富なツールがあります。
コミュニティとサポート:多くのオンラインチュートリアルやリソースがあり、学習がしやすい環境が整っています。
膨大な機能量で、1人のクリエイターでは使い切れないほどのものです。
Blender学習のおすすめ動画
私が今回学習の際にお世話になっているのが3DBibiさんという方のYoutubeチャンネルです。
とても親切な解説で、操作をするたびにコマンドを声に出してくださるので、
一緒に手を動かしながら進めていくことができました。
私がチュートリアルを見ながら作っものが以下の画像です。
まずは机といすを作るという簡単なものから、
お次はちょっと頑張って、ミニチュアルームを。
雲の作り方や
こちらは静止画ですが、中の液体がタプタプと動くアニメーションにもチャレンジしました。
物体の質感を変更してみたり、
テクスチャを活用する方法も、
これらすべてBibiさんの動画で学習しています。
学習順序がバラバラですが、毎回親切な解説なのであまり困らずに進められています。
まずはすべてのチュートリアルを終えて、それでも熱が冷めないようなら、さらに深く学習をして、
バーチャルマーケット参加を真剣に考えたいと思います。
めざせバーチャルマーケット
これまでメタバース制作のために何をすればいいのか?と、
プログラミングやUnityなど いろいろ広く浅く触れてきましたが、今回のモデリングはやっていてとても楽しいです。
プログラミングと違って作ったものが目に見える形で完成するのが私には性に合っているのかもしれません。
Bibiさんの動画は学習にお勧めですので、ぜひ私と同じ初学者の方にお勧めですよ。
しばらくはモデリングの学習を続けてみたいと思います。
目標はバーチャルマーケットへの参加です!
自己紹介
ペコポコです。プロフィールページはこちら
普段はハンドメイド作品をオンラインで販売しています。
メタバース空間に視覚的なお店を自分で構えることを目標に現在プログラミングも学習中です。
作品はオンラインショップでご覧いただけます。
物作りで日常を明るく♪をコンセプトに活動中のハンドメイド作家です。minneやメルカリショップス 、Creemaにてマクラメ・レザーブレスレットなどを中心に出品中です。
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