四国自動車で一周旅・3泊4日の観光・失敗談あり【愛媛編・1日目】

おすすめスポット

この度会社から長期休暇をいただいたので、急遽3泊4日の四国1周を思い立ちました。

今回は広島県は尾道より、しまなみ海道を通って四国の愛媛県に入りました。

今回はほとんどノープランで出向きましたがその際にどんなスポットを回ったかをご紹介したいと思います。

この記事でわかること

ノープランで四国を自動車で周ったらどうなるか

失敗談をまぜてご紹介したいと思います。

今日は愛媛編です。



スポンサーリンク

四国入りした時間は午前10時半

私は島根在住です。高速道路を利用して、途中休憩も挟みながら大体4時間でしまなみ海道を渡り、

最初の道の駅【来島海峡SA】に到着しました。

ここで長時間の運転に一区切りを入れて休憩しました。

この後私は道後温泉を目指しますが、ここからまだ少し時間がかかりますので遠方の方なら、一旦お休みするのが良いでしょう。

お土産も置いてあるので、別ルートでここを最後に通る際にもここでお買い物をしてもいいですね。

王道のスポット道後温泉へ・失敗談

ノープランの旅最大の失敗は下調べなしであることです。

2022年9月時点では道後温泉の改装工事が行われており、見ることができませんでした。

周辺にはさまざまなお店が立ち並んでいたので退屈はしませんでした。

入り口付近にはおすすめの場所を巡るおみくじが用意されています。ぜひやってみてください。

出てくるのに1分くらいかかります(笑)

ただ近くに足湯をしながら飲み物が飲めるカフェ【足湯カフェ坊ちゃん】があったので

道後温泉 「足湯カフェ 坊っちゃん」 ついに グランドオープン!
道後温泉本館向かいにある道後坊っちゃん広場(愛媛県松山市道後湯之町20-14)に、「足湯カフェ 坊っちゃん」がオープンいたします。 グランドオープン当日は、オープニングイベントを開催いたします。日時 : 2022年4月3日日曜日1回目 午前

足湯(このときは冷泉)をしながらサイダーを飲んで、長距離運転の疲れを癒しました。

事前に観光地に行く際には改装中かどうかを事前に調べておくと言ういい教訓になりました(笑)

おすすめの駐車場

少し道が狭くなりますが道後温泉の本館に割と近い場所で有料駐車場を見つけました。

その日は平日で500円で車を止めることができました。

ここから高知に向けて出発します。

愛媛県民の運転はアグレッシブ

今回は自動車で四国を巡っています。

田舎から出てきた私の感想としましてはとてもアグレッシブだなと感じました(笑)

どこに行っても危険な運転は目にしますが、高速においては「すごく飛ばすな〜」と思いながら周りの車両を見ていました。

愛媛→高知間の高速道路では基本的に左車線を走っていれば二車線間でさっさと追い抜いてくれるので煽り運転もなく、自分のせいで混む心配がなかったのは良かったです。

右車線は常にスピーディーな道の譲り合いが行われており、お互いが邪魔しないようなスムーズな車線変更が行われており、見事でした。

県外から愛媛に入る場合は

市内での運転は要注意。よく周りをみておきましょう。

結構強引な合流で焦った瞬間がありました。

高速は無理せず、法定速度で左車線を走ればサクサク追い抜いてくれます。

旅先での事故なんて全然楽しくないですからね。

今日の最終地点は高知駅周辺にしました。今日のうちに高知入りをしておいて、明日スムーズに行動するためです。

道後温泉から高知駅周辺に至るまでにかかった時間は高速を利用しても2時間半から3時間はかかりました。

ここまでで見逃したスポット

ホテルに着いてから気づいたのですが、気になっていたスポットのことを完全に忘れていました。

とてつもなく綺麗な青流・仁淀川

https://niyodoblue.jp/
高知県の「奇跡の清流 仁淀川」とその流域6市町村(仁淀川町・越知町・佐川町・日高村・いの町・土佐市)の観光情報をお届けします。

ドライブといえばここだったかもしれない・四国カルスト

高原の絶景を満喫!四国カルスト
愛媛県と高知県の県境の尾根沿いに広がる四国カルスト。標高1,000m~1,500mの高地からの眺めは絶景で、このカルスト台地を縦断するように通る県道383号(四国カルスト公園縦断線)は絶好のドライブ&ツーリングルートになっています。カルスト特有の白い岩肌の石灰岩が点在する大草原と遠くに連なる山々の稜線。360度の大パノ...

上記2箇所も行ってみたかったのですが、ここを立ち寄っていたらおそらく時間をオーバーしていました。

愛媛から高知までは高速道路があるとはいえ、結構距離がありましたので早めに行動して正解だったかもしれません。

高知駅周辺のホテルに着いたら真っ先に地元の美味しい料理をさがしました。

高知といえば鰹のたたきと聞いていましたので、逃さずに食してきました。

今日の移動距離

四国に入ってからはおおよそ200km。

こうやって地図を見ると左下は全然みれていませんね。観光バスはプランニングもしっかりしているので良いかもしれません。

とは言っても自動車なら自分の好きなペースで回れるので、誰かに合わせる必要がないのが最大のメリットです。

この四国一周はこの後もトラブル続きです。

次回は高知編をお送りしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました