1月に向けたバーチャルショップ制作の裏側とトラブル対処【Unity VketSDKでメタバースにハンドメイドショップを作る】

1月に向けてバーチャルハンドメイドショップ製作中 handmade

新年に向けた1月の準備が進む中、私のバーチャルショップではVMD(ビジュアルマーチャンダイジング)の調整を行っています。

今回は制作の様子と、突如発生したトラブルへの対処法についてお話しします。

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新年の準備:飾り付けと特集の計画

1月の新年らしい雰囲気を作るために、鳥居や賽銭箱を設置していました。

これはリアルの店舗でも店頭演出として活用される重要な要素です。

また、1月の誕生石をテーマにした特集記事や、POPの制作にも取り組みました。

これにより、お客様におすすめの商品や特集内容を効果的に伝えられるよう工夫しています。

バーチャルショップのコンセプト

irokazari+のバーチャルショップ

今回制作しているショップは、私たちが作る作品やこれまで参加してきたイベントを紹介する「コンセプトショップ」です。

店内には作品を展示し、それぞれの商品からショッピングサイトへのリンクを設けることで、実際に買い物を楽しんでもらえる仕組みを目指しました。

思わぬトラブル発生!

そんな制作が順調に進んでいた矢先、ワールドのビルドチェック中に大きな問題が発生しました。

  • 色が消えた:建物や家具のテクスチャがすべて消失。
  • ビルドエラー:動作確認のためのビルドが起動しない。

これまでの経験を活かして以下の対策を試しましたが、問題は解消しない状態です。

  1. Unityを一度閉じ、ライブラリの削除。
  2. VketSDKやGoogleキャッシュのクリア。
  3. バックアップファイルからの復元。
  4. VketSDKの再インポート。
  5. Unityの再インストール。

基本的な対策は一通りやってみました。

最終手段と現状の対応

エラーが解消しない場合、無理に考え込まずに質問を投げる!

という方針で、Vketの公式Discordで相談を投稿しました。

開催中のバーチャルマーケットの影響でしょうか、忙しいと思うので回答はまだありませんが、

自分でも1月に間に合わせるために次の方法を試しています。

  • 新しいファイルを作成し、問題のあるファイルから少しずつデータを移行。移行後にビルドチェックを行い、どこで問題が発生するのかを特定中です。

現在は、特定のオブジェクトや設定に問題がある可能性を探っています。

問題のあるファイルからデータを移行してもビルドエラーは出なかったが、ワールドに設置していたオブジェクトを移行したとたんにエラーが出たためです。

まとめと今後の計画

1月に向けた準備は順調でしたが、突如発生したトラブルにより一部作業が遅れています。

それでも、UnityやVketSDKを触り始めた頃よりスピードは確実に上がっており、改善策を探しながら年始までに完成を目指しています。

ぜひ、現在アップロードされているワールドにも遊びに来てください! 制作状況の詳細や進捗をお楽しみいただけるはずです。

こちらからワールドにアクセスできます

【クリエイタープロフィール pekopoko】

irokazari+

プロフィールページはこちら

ハンドメイド作家のpekopokoです。

レザークラフトやマクラメ編みを取り入れ、リラクゼーション効果のある作品を一つひとつ心を込めて手作りしています。

ハンドメイド歴10年の経験に加え、パーソナルカラリストとカラーセラピストの資格を活かし、 色彩の力で日常を明るくするアイテムを制作しています。

これまで、多くの方々に私の作品をお届けしてまいりました。 高島屋でのハンドメイドイベントへの参加や、まちの駅での委託販売を通じて、地域の皆さまに喜んでいただきながら、観光にも貢献してきました。

私の作品が、手に取る方の日常を少しでも心豊かで明るいものに導くリラクゼーションアイテムとなりますよう、心から願っています。

BASEでオリジナルサイトを開設しました!

物作りで日常を明るく♪をコンセプトに活動中のハンドメイド作家です。

マクラメ・レザー小物などを中心に出品中です。

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