今回は、VketCloudSDKの勉強会に初めて参加してきました。
SNSで勉強会が開催されるという情報を見つけて、すでに独学で学んでいた範囲かもしれないと思いつつも、新しい発見ができるのではないかと期待して参加を決めました。
実際の学習内容は比較的簡単で、特にサンプルを使ってUnityにワールドを実装し、ビルドアンドランで動作確認をし、最後にはアップロードまで一連の流れがスムーズに進みました。
私自身、事前にUnityやVketSDKの準備を済ませていたため、大きなハードルはありませんでしたが、下準備が最も大変な部分だったとも感じます。
勉強会での技術的なポイント
勉強会の中で、すでに知っている内容も多かったのですが、新たに参考になった点として「小まめにビルドして試す」という点は参考になりました。
たくさんの実装をした後に一度にビルドしてしまうと、動かなかった場合に何が原因なのか特定しづらいということです。
このアプローチは、今後のプロジェクトにも応用できると感じました。
ディスコード初心者の苦労
今回、ディスコードを初めて使ったこともあり、少し戸惑う場面もありました。
ルームに入りっぱなしにしていると、他の参加者から怪しまれてしまうことがあるんですね(笑)。
最初に「こんばんは〜」と音声で話しかけられたときも、今回はミュートと書いてあったはずとスルーしていましたが、勉強会の司会の方とは気づかずに無視してしまい、慌てて返答しました。
今後はもっとスムーズにコミュニケーションが取れるように頑張りたいと思います。
勉強会を通じて得た自信
今回の勉強会は、自分がすでに網羅していた内容も多かったですが、サンプルを使うことで、
ハンドメイドショップのワールド作りが現実的にできそうだという自信が得られました。
勉強会のサンプルを土台に、自分のメタバースプロジェクトにも応用できるアイデアが広がり、今後のステップがさらに楽しみです。
最後に、私が作ったワールドを紹介します。ぜひご覧ください!
私のワールドはこちら
いずれ私の作ったワールドにMetaQuest3を使ってはいれるように勉強していきます。
【クリエイタープロフィール pekopoko】
日常を・心を豊かにする作品を届けたいと願うハンドメイド作家のpekopokoです。
レザークラフトやマクラメ編みを取り入れ、リラクゼーション効果のある作品を一つひとつ心を込めて手作りしています。
ハンドメイド歴10年、販売士二級の現役ショップ店員兼副業作家です
現在はメタバースにハンドメイドショップを作りたいと思い、コツコツと勉強中です。
作品はオンラインショップでご覧いただけます。
BASEでオリジナルサイトを開設しました!
物作りで日常を明るく♪をコンセプトに活動中のハンドメイド作家です。マクラメ・レザーブレスレットなどを中心に出品中です。
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