VketCloudSDK勉強会で学んだこと:Unityでのワールド実装とディスコード初体験

VketCloudSDK勉強会 unity-study

今回は、VketCloudSDKの勉強会に初めて参加してきました。

SNSで勉強会が開催されるという情報を見つけて、すでに独学で学んでいた範囲かもしれないと思いつつも、新しい発見ができるのではないかと期待して参加を決めました。

VketCloudSDK勉強会

実際の学習内容は比較的簡単で、特にサンプルを使ってUnityにワールドを実装し、ビルドアンドランで動作確認をし、最後にはアップロードまで一連の流れがスムーズに進みました。

私自身、事前にUnityやVketSDKの準備を済ませていたため、大きなハードルはありませんでしたが、下準備が最も大変な部分だったとも感じます。

スポンサーリンク

勉強会での技術的なポイント

VketCloudSDK勉強会

勉強会の中で、すでに知っている内容も多かったのですが、新たに参考になった点として「小まめにビルドして試す」という点は参考になりました。

VketCloudSDK勉強会

たくさんの実装をした後に一度にビルドしてしまうと、動かなかった場合に何が原因なのか特定しづらいということです。

このアプローチは、今後のプロジェクトにも応用できると感じました。

ディスコード初心者の苦労

今回、ディスコードを初めて使ったこともあり、少し戸惑う場面もありました。

ルームに入りっぱなしにしていると、他の参加者から怪しまれてしまうことがあるんですね(笑)。

最初に「こんばんは〜」と音声で話しかけられたときも、今回はミュートと書いてあったはずとスルーしていましたが、勉強会の司会の方とは気づかずに無視してしまい、慌てて返答しました。

今後はもっとスムーズにコミュニケーションが取れるように頑張りたいと思います。

勉強会を通じて得た自信

VketCloudSDK勉強会

今回の勉強会は、自分がすでに網羅していた内容も多かったですが、サンプルを使うことで、

ハンドメイドショップのワールド作りが現実的にできそうだという自信が得られました。

勉強会のサンプルを土台に、自分のメタバースプロジェクトにも応用できるアイデアが広がり、今後のステップがさらに楽しみです。

最後に、私が作ったワールドを紹介します。ぜひご覧ください!
私のワールドはこちら

いずれ私の作ったワールドにMetaQuest3を使ってはいれるように勉強していきます。

 

【クリエイタープロフィール pekopoko】

irokazari+

プロフィールページはこちら

日常を・心を豊かにする作品を届けたいと願うハンドメイド作家のpekopokoです。

レザークラフトやマクラメ編みを取り入れ、リラクゼーション効果のある作品を一つひとつ心を込めて手作りしています。

ハンドメイド歴10年、販売士二級の現役ショップ店員兼副業作家です

現在はメタバースにハンドメイドショップを作りたいと思い、コツコツと勉強中です。

作品はオンラインショップでご覧いただけます。

BASEでオリジナルサイトを開設しました!

物作りで日常を明るく♪をコンセプトに活動中のハンドメイド作家です。マクラメ・レザーブレスレットなどを中心に出品中です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました